Subscribe via RSS

Archive for the '未分類' Category

最近の入学式

少子化が進み学校でもクラスが減ったり学校自体がなくなったりしているところもありますね。 ただその反動なのか?子供一人一人が凄く大切にされている傾向があります。 例えば小学校の入学式。 私たちが子供の頃なら母が来るのが普通でしたが、今の入学式は夫婦で参加が当たり前。 下手すればその夫婦の両親や叔父、叔母まで来ます。 言わば子供にとったらおじいちゃん、おばあちゃんですね。 なので一人に対して大人が何人くるの?って感じの式になっています。 これは入学式や卒業式だけに限らず運動会や学芸会にも言えますし、参観日にもそのような光景が見られます。 良いのか悪いのかは別として昔と比べて子供一人が大切にされているってのはやはり少子化だからですかね。

More»

葬式の裏側

人は亡くなればお葬式が家族によって行われますが、そんな時に頼りになる存在なのが葬儀屋。 しかし葬儀屋には色々と裏事情があるようです。 わかりやすく簡単に言えば、葬儀代です。 これは身内が亡くなって放心状態である家族にとっては金額なんてあまり見ていない人も多いので注意しておいた方が良いです。 一般的には・・ 一般的には・・ などと言われ、どんどん色々なオプションがつけられ支払った後にとんでもなく盛られていたなんてケースも少なくありません。 葬儀屋は家族の足元を見て金額を提示している事があると聞いた事があります。 本当か嘘かはわかりませんが、やはり残された家族の為に葬儀が終わるまではしっかりと自分を持って対応する心がけが必要でしょう。 その為にも普段から調べておくことも大切です。

More»